2014年に流行した「塩レモン」の製作キット、既製品を紹介します

      2015/02/16

2014-shiolemon-maker

日テレ「ヒルナンデス!」で、2014年に話題になった40人を当てるクイズを放送していました。

2014年12月24日放送です。

そこで、料理家井澤由美子さんが紹介され、今年塩レモンという調味料が流行したことを初めて知りました。

スポンサーリンク

塩レモンは、元々はモロッコに伝わる調味料でです。

作り方は、「約一ヶ月間、レモンを塩に漬ける」です。

塩の分量は、レモン1個に対して15~20gです。

爽やかな香りと酸味が料理の味を引き立てるという事で、主婦の間で人気になりました。

私も実際に映像で、その作り方や完成品を見て「こんなに美味しそうな物があるのか!」とテレビの前で衝撃を受けました。

井澤由美子さんは、レシピ本も出されていて、下記の本は15万部を超える人気本です。

やせる! レモン塩レシピ (TJMOOK)
井澤 由美子
宝島社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 11,435

 
料理は、これを見ればバッチリかもしれません。

しかし、まずは塩レモン自体を手に入れなければなりません。

手に入れる方法は、2つあります。

1つ目は、自分で作る事です。

上に作り方を書きましたが、上手く作れるか不安な方は多いと思います。

そんな方のために、塩レモンの製作キットをご紹介します。

2つ目は、既製品は買う事です。

自分で作るのは自信がない面倒臭いという方もいると思います。

そんな方のために、既製品の塩レモンをご紹介します。

スポンサーリンク

塩レモン製作キット

 
【特徴】
・レモン3kg+塩240g
・専用容器付き
・国産無農薬レモン
・海の精あらしお

レモンは、化学農薬と化学肥料を一切使用していないので、皮ごと食べれます

海の精あらしおは、レモンの酸味を引き立たせて、程良い甘みもある万能調味料です。

他にも、レモン1kg5kg10kgのセットがあります。

●1kg
イー有機オリジナルの「無農薬レモン」と相性抜群の「海の精あらしお240g」、専用容器をセット...
 
●5kg
イー有機オリジナルの「無農薬レモン」と相性抜群の「海の精あらしお240g」、専用容器をセット...
 
●10kg
イー有機オリジナルの「無農薬レモン」と相性抜群の「海の精あらしお240g」、専用容器をセット...
 

塩レモン 130g

お肉や魚につけて美味しい塩レモン 130g

お肉や魚につけて美味しい塩レモン 130g
価格:550円(税込、送料別)

 
【特徴】
・内容量 130g
・賞味期限 180日
・万能調味料
・NHK「あさイチ」で紹介

野菜料理、料理、料理など、どんな料理にも合うです。

調理中に加えても、食べる時にかけても良いそうです。

まとめ

塩レモンは初めて知りました。

なんか、アイスの「サクレ」を思い出しました。

レモン関係の料理や商品に、ハズレが無いイメージがあります。

想像してたら、よだれが…

おすすめ記事

1
WiMAXって何?速度制限時でも動画が見れるWi-Fiルーターです

WiMAXとは、au系のUQコミュニケーションズが提供する、無線のインターネット ...

2
ネスカフェ「ドルチェグスト ドロップ」をレビュー!使い方を徹底解説

ネスレが発売しているカプセル式コーヒーマシン、ネスカフェ「ドルチェグスト ドロッ ...

3
格安SIM(MVNO)で競争が激化!「嘘だろっ?」と思うサービスも

格安SIM(MVNO)は、一昔前では、月額料金の競争だけでした。 しかし、その後 ...

 - グルメ